5ae4de6e8c8bd4400ee988496ab93452
思春期娘sと母の食育記

寒冷蕁麻疹

2019/10/09 10:03 晩ごはん 家族 健康

昨日から体調が急激に降下中。

まずは寒冷蕁麻疹。

スーパーに買い物に行ったら、スーパーの冷蔵機能を全身に浴びて一気に全身に蕁麻疹が…。呼吸がおかしくなるし、全身痒い上にパンパンに腫れてくるので、急いでお会計をして外に出て外気で身体を温めました。何とか家に帰りつき、抗ヒスタミン剤を飲みました。

寒暖差アレルギーを発症したのは、多分20代の頃。でも診断がはっきりと付いたのは去年でした。海外を転々としていたのもあって、まともに病院に掛かれていない時期が長く、症状に悩まされながらも、やり過ごしていました。それに症状が出るのは、風邪だったりで身体が弱っている時のみだったので、年に数回の頻度。でも出たときの症状が年々酷くなってきて、さすがに辛くて病院に相談したのが2年ほど前でした。

診断がついてホッとはしたけれど、昨日みたいに突然来るとやはり辛い。抗ヒスタミンを飲んでもすぐに良くなるわけではないし、2~3日は冷たいものに触れないように気を付けなくてはならないので、料理もまともに出来ません。冷蔵庫の食材に触れただけでパンパンに指が腫れてくるんです。

昨日の夕飯は、私の監修の元、子供たちに作ってもらいました。

中間試験中の長女作の麻婆春雨。

受験生次女作のワンタンスープ。

勉強の邪魔をしてごめんね。

でも夫が単身赴任中の我が家では、こういうときは助け合って乗り切るしかないのだ…。


夜中は発熱した私。身体中の関節が痛くて、まさかのインフルエンザ?と病院に掛かりましたが、検査で陰性でした。

これから再度診察です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください